吠えのいったい何が悪い!?

犬のしつけで一番悩む所、それは「吠え」じゃないでしょうか。

「ムダ吠え」「要求吠え」などいろいろな言い方をされますが、今日は「要求吠え」の話です。

 

要求吠え、「要求」と「吠え」2つの言葉から出来てます。

じゃー悪いのはどっち?

 

要求ってそんなに悪いことですか?

吠えが悪いのですか?

 

要求をする為に吠える、これがまずいんですよね?

 

要求自体は普通のことでかわいくないですか。

「遊んで遊んで〜」「お散歩行きたいー」「ごはんごはん!」

そんな姿を見るだけで僕は幸せを感じます。

 

犬は一途です。吠えて楽しいことが起こるとわかれば一所懸命に吠えて全力でアピールします。

 

 

吠えの代わりにどうして欲しいのか。

 

☆「ごはんごはん」とお座りをしながらしっぽをぶんぶん振ってキラキラした目で待っていてくれる。

 

☆「遊んで遊んで〜」と言って自分のお気に入りのおもちゃを足に擦りつけてくる。

 

☆「お散歩お散歩〜」とドアの前で伏せてリードをつけてもらえるのをソワソワしながら待っている。

 

犬にとっては同じことを要求していてもその手段が変わっただけです。

 

ではこれらの動きをその状況にあわせて犬達に伝えてきたかどうか。

 

「こら!」「だめ!」って言葉だけじゃ理解しきれません。

 

僕もしつけのカウンセリング時にはじゃーその子がどのような子になって欲しいのかを飼い主さんと相談します。

(カウンセリングが始まったばかりでは僕もまだ飼い主さんがどうして欲しいのかはわかりません)

 

コラって言いながら散歩に行くか、可愛いね〜って言いながらお散歩に行くかは紙一重ですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Roger Gruner (金曜日, 03 2月 2017 03:49)


    I think this is one of the most important info for me. And i'm glad reading your article. But want to remark on few general things, The web site style is wonderful, the articles is really nice : D. Good job, cheers