脱!死にはしない

ペットとして生き物と暮らしている時、昔からよく聞く言葉があります。

 

A「旅行に行くけど大丈夫かな?」

B「大丈夫、餌いっぱい入れとけば死にゃーしないでしょ」

 

確かに死にはしないかもしれません。

 

死にはしないけど誰にだって辛いとか苦しい気持ちはあります。

 

僕も1日ごはん食べなくても死にはしません。

でも辛いです…

 

辛い時にはイライラしたりやる気が無くなったりします。

 

1日中家の中で閉じ込められても死にません。

でももれなくイライラします。

 

 

しつけを考える時にまず必要なのはその子たちのニーズをまず満たすこと。

 

ペットと暮らす目的は「生かす」ことではないはずです。

 
まずはその子にとって
食べたい!遊びたい!それに安全な世界
 
そんな基本的な事を満たしてあげることによって解決する悩みもたくさんあるんじゃないでしょうか。
  
                          ABOUT DOGS 佐々木 健太